ギター講師の松尾です。

以前のブログで世の中に裏と表があるように(笑)、リズムにも裏と表があるとお話をしました。

オルタネイトピッキングで、ダウンがリズムの表アップがリズムの裏になります。
これは、コードカッティングだけでなく、リフやリードギターを弾く時も同じです。

ではコードの裏と表とはなんでしょう?

よくあるコード進行で、Dm7-G7-C というものがあります。 これはドミナントモーションというコード進行です。

アドリブをする上で、非常にいろいろな音が使えるコード進行なのです。また、曲の中でもよく出てきます。
Ⅱm-V7 (ツーファイヴ)ともいいます。

この3つのコードの中で、ジャズでいう代理コードというのがあります。 G7にDb7が使えるのです。この2つのコードは、同じ機能を持っているのです。構成音を見てみましょう!

G7 (ソシレファ)1th 3th 5th 7bth Db7 (レbファラbシ ) 共通の音があります。ファとシです。 G7で大事な音は、3th と7th の2つの音が同時になったときの響きが重要なんです。

鳴らしてみると、かなり不協和音です。これが7th コードのポイントになる2つの音なんです。トライトーンといいます。 コードでルートと5thの音は省いてもいいので、そうすると、G7 とDb7 は同じ構成音を持ったコードになります。

G7が鳴っている時に、ベースがDbを弾くとバンドのコードはDb7 になってしまうのです。ベースって大事ですね。なのでバンドでベーシストが小節の頭の音を間違えるとたいへんなことになります!
Dm7-G7-C のときに、Dm7-Db7-C が使えるんです。

このDb7が、G7 の裏コードになります。 よってこのコード進行のときに、Db7の構成音を弾くと、ジャズでよくある、なんとなくはずれているような感じだけど、Cで戻ってくるみたいなカッコいいアドリブができるのです。
スケールはオルタードスケールといいます。

さらに、Dm7に対するドミナントモーションでも代理コードが使えます。 セカンダリードミナントと言います。
Em7-A7-Dm7-G7-Cを、Em7-Eb7-Dm7-Db7-C にすることができるんです。 ボサオノヴァの曲でよく出てきます。

今日はかなりマニアックな話でした。
音楽うんちくと思って知っておくと、いつか役にたつことがあるかもしれません。

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